スタッフブログ

2020.04.03

ついに!コーポレートサイトOPEN!~苦悩の日々~ 企画S.W

社内で依頼が上がってから2~3ヶ月……


ついに!!!!

株式会社一広バリュークエストの
独自コーポレートサイトがOPENされました!!!!

大変長い道のりでしたね…

企画という立場上、年始~期末は本当に大忙し。
その上、新サービスの醸成とリリースからの拡販施策などのプロジェクトも
動いていましたから、正直序盤は全然役に立てず、時間を作れずで、
共同で動いていた制作のA.Kちゃん(
後の企画チーム!詳細はこちら)
にはとても不安な時期を過ごさせてしまいました…


プロジェクトにおいて後輩に不安な時間を作ってしまうなんて
先輩失格でお恥ずかしい限りです…

HPのリリースまでの間、様々な工程(ざっくり分けても8ステップ)がありました!


①サイトの目的を依頼者に確認し、協力者へ伝達

何故、何のために、どうなりたいか(理想イメージ含め)ということを
確認したり考えたり、共有したり……
協力してもらうためにも、自信持ってお伝えしないといけないのですが、
私も初めての業務でしたので、ガクガクでした…


~この後、まぁ大丈夫だろうと高をくくっている間に
制作ちゃんがテンプレートになるサイトの枠組みを構築しておいてくれる~


②サイトの骨組みを考える
掲載したい内容やコンテンツを大きな見出し的枠組みで決定。
そこから簡単な画面遷移の設計を決めました。
本当に大まかなので、ここから「細かな画面遷移はどうなのか」、
「この情報とこの情報は別物なのか」ということを制作メンバーには詰められます(笑)
営業的側面でのサービスやサービスの区分け等を含めて改めて制作さんにも
深く理解してもらわなければならないので、伝える難しさを痛感。


~この後、忙しすぎて全然タッチできず不安にさせる~


③実際に各ページで載せたい文章やメッセージを文字起こし

ちょっとした微調整で、そのまま意味的には使えそうな感じで文字起こしをしました。
しかし、この時点で既にお気づきかも知れませんが、私は仕事について語ったら大変暑苦しい性分なので、
見る方が疲れる熱く厚い文章になってしまい、これまた制作ちゃんの添削を困らせる。


④制作ちゃん、サイトの骨組みに文章を調整しながら埋め込んでいく

一生懸命やってくれました!本当に偉い!!
日頃から長文原稿のライティングをしているので、うまく調整してまとめるのがとっても上手です!


~ここからのクリエイティブ要素が忙しい~

⑤途中の打ち合わせでイラストや図で表現すると決めた箇所のラフをガンガン作成

なんとその数、約40強はあったかと。メッセージに合うように、わかるように考え出すのも
当然ものすごく大変ですが、それをキレイに成果物にしてくれた制作のYさんの職人技には頭が上がりません。
 制作のデスクがある方角には足を向けて眠れません。


⑥トップ画像とトップのキャッチ考案
これもまた全制作の皆様にイメージを伝えてたたき台を上げていただいて…
30パターンくらいそれぞれいただけました。感謝です!!!
内部業務にここまで暖かい支援がいただけるとは正直思っておらず、
ある意味で制作のA.Kちゃんの人望(そして可愛がられ力)を感じました。素晴らしい。


⑦社員紹介ページ、採用情報
結果的に、正直このパートがものすごく厚みがあったかもしれません。
デザインを決める部分ももちろんですが、
社内に会社についてのアンケートを飛ばしたり、
7名ほど選出させていただき、インタビューや撮影を行ったりと、
 作業的にもページ的にも盛りだくさんでした!
その分、大好きなメンバーをたくさん語れたのではないかなと思うので、
是非是非見ていただきたいです!

⑧全体の確認作業
→もうこの頃にはこのHPは私達にとって可愛い我が子になっていました…
可愛い。可愛い素敵…。もちろん、広告会社ですから、きちんとサイト解析をいれながら
シビアに改善を図っていくつもりではありますが、「ここが良く出来たね」「ここが好きだなぁ」
と話しながらの確認作業はとても心がほっこりしました。



ということで、たくさんの工程と、たくさんの仲間のを受けて、
すくすく育ったHPが今はとても愛おしいです
自社の依頼であるというだけではなく、1つものを作り上げるというのは
心がこもるものですし、普段の広告の制作においても、たくさんの人のチカラと
想いと愛とが注がれているので、皆様にも大事にしてもらえたらなと思います!


SPECIAL THANKS

最後の最後までバタバタしながらチカラを尽くしてくれた
制作(現・企画チーム)のA.Kちゃん!

HPのほとんどの画像制作をしてくださった、制作のYさん!

最初から最後まで進行のサポートやご心配をいただいて、また、ご迷惑をおかけしてしまった、制作のUさん!

トップ画像の細かなこだわりに最後まで付き合ってくださった、制作のSさん!

たくさん素敵なコピーを出してくださった、制作のOさん!

社員紹介の制作に付き合ってたくさんお話をしてくださった、社員の皆様!

本当にありがとうございました!!!!!!

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。